WordPress初心者が考えるWordPressのテーマは無料がいいのか有料がいいのかについて

WordPress

みなさんこんにちわ、こんばんわ、おはようございます。粟井理菜、もとい、りなっぺ(@rinappenappe)です。

じつは私、WordPressは長いこと利用しているんですが、ほとんど活用できていませんでした。

スポンサーリンク

なぜWordPressを活用できていないのか?

そもそもWordPressを使い始めたきっかけ

活用できていないWordPressを私はなぜ使い始めたのか、そもそものお話をしなければなりません。

シンガーソングライターとして活動していく中で、出会った方々の中にIT関係者がいました。そしてシンガーソングライターとして自分のHPを作りたかったタイミングで、その方々に出会いました。

『HPを作るのにいい方法ないですか?』

『あー、それなら…

WordPressを使ったらプログラミングとかわからなくても簡単にできるよ!

 

簡単と言われたら、とにかくやってみるしかありません。

それで思い切ってWordPressを導入してみたのです。

ダウンロードやらなんやら大変だった記憶が…

そもそも導入した時期も、現在2018年11月なので今から数年前になります。もう何年前だったかすらわからないくらいに放置してしまっていました。

そのIT関係者の集まりの時に出会った記憶がある、「さくらのレンタルサーバー」の会社の方々がなぜか印象に強く残っていて。

知り合いになっているし、なんだかちょっと親近感をすでにいだいちゃったし、初期費用も維持費用も安くてちょうどいいかもと選びました。

そこからまたWordPressのダウンロードやらなんやら…

当時は訳も分からず本とにらめっこしながら作業してました。

いつまでたっても『なんかむずい』

WordPressの利点は、

  • 作業がしやすい
  • プログラミング言語に詳しくなくても簡単に作れる
  • 管理が楽

ということでした。

ただ、それはIT関係の方のお言葉だったので、素人の私からすると、

ぜんっぜんわっかんない!!!!!!!笑

何回も挑戦しては挫折し、とうとう匙を投げてしまいました。笑

 

無料のテーマは難しいことに改めて気づく

2018年11月に入り、お金のこととか、シンガーソングライターをすることだったり、田舎での働き方のことについて少しづつ考えるようになりました。

現状のままでは好きな時に好きなところへ自由に行って、欲しいものを好きな時に買うという理想の生活にはどうにも程遠い。

それならば!!なにか策を考えなければ抜け出せない!!!

ということで、今すでに持っているものを活用するべく、またこのサイトをかまうことにしたのですが…

無料だと思うように作業が進まないし、知識がなさすぎてできないことが多すぎる!!!泣

次の画像を見てもらったらわかると思うんですが、

  • スマホの縦型に対応しきれていなくてごちゃごちゃしちゃってる
  • フォントがなんか変
  • 思うところに思うように表示ができない

これを直すのに、どれだけの時間をかけたらいいのか、また途方に暮れるところでした。

サイトを収入源にする意識

私はアーティストだからサイトに広告がはいるのはダサいという勘違い

シンガーソングライターにこだわるわけではないんですが、以前はそれしか肩書きがなかったので、サイトは「公式HPです!!」みたいな固い感じで取り組んでたんですよね。

そのため、メジャーアーティストのサイトを参考につくったため、

広告を入れることなどあり得ない!!!広告がHPに入るなんてダサい!!

と思っていました。

しかし今となってはそれが大きな勘違いでした。

せっかくサイトに来てくれてもそれでおしまい

せっかく興味があってサイトをのぞいてくれたのに、そこから派生するものが何もありませんでした。

そして私は作業の難しさにお手上げで、更新のモチベーションもあがらない状態で完全に負のループ。作業がはかどらない状態をなんとかしなくてはなりません。

作業が楽になってサイト更新しやすくなるなら…

有料テーマを使うと、単純にお金がかかるわけですよね。

今までの私の考え方であれば、収入の入ってくる先が少ない私にとってその出費は痛いものだったわけです。

だけど、ブロガーという職業さえ成り立つ時代…

私のサイトも収入源になるのならば、有料テーマを使う意義が見えてくる!!

自分のサイトがお金を生む可能性があることに気づく

自分のサイトを収入源とするためには、マネタイズの方法を考えることになります。ブロガーさんたちは、いわゆるアフィリエイトというネット上での広告代理業をしてお金を得ています。自分のサイトを運営し、経営しているという意識がある人たちです。

逆に私は今までドメイン取って、サーバー借りて、ほったらかし。土地も建物も借りたのに、何もせず、放置していたのです。アホでしょ?笑

その状態でなんとかしなくちゃなーと思いながらずっとレンタル代は払い続けていました。あーなんてもったいない。

運営者としての意識が足りませんでしたね。

まとめ:初心者には有料テーマの方がおすすめ

有料テーマは自分の未来への投資

運営していく上で必要なのは、やっぱりどこでお金を生むかということ。そのためにはコンテンツの充実と、やはりきちんと更新し続けていくということに限ると思います。

更新し続けていれば認知度も少しづつはあがってくるはずだし、人気も出てくるかもしれません。お金は目的ではなく、結果なんです。やっていればついてくるものなんです。

 

更新作業の効率化、そしてそれがトータルの時間短縮になる。

つまり、Time is moneyです。

有料テーマを購入することが消費ではなく、浪費でもなく、

投資

になるわけです。

かくいう私もまだ有料テーマはどれがいいのか悩みに悩んでいますが、

できる限り早く有料テーマを導入して、しっかり元を取る意識でコンテンツの政策に取り組んだほうがいいです。私も早くするぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました