テーマに悩んだ挙句、無料テーマのCocoonに変更してみた

WordPress

みなさんこんにちわ、こんばんわ、おはようございます。粟井理菜、もとい、りなっぺ(@rinappenappe)です。

 

つい先日こんな記事を書きました。

WordPress初心者が考えるWordPressのテーマは無料がいいのか有料がいいのかについて
みなさんこんにちわ、こんばんわ、おはようございます。粟井理菜、もとい、りなっぺ(@rinappenappe)です。 じつは私、WordPressは長いこと利用しているんですが、ほとんど活用できていませんでし...

有料テーマか無料テーマか、ずーっと悩んでいたんです。

 

もちろん、カスタマイズの詳しい知識なんかありません。

簡単に扱えて見た目が綺麗になるのがいい!!

わがままなんですけどね。笑

 

でもその中で素敵なテーマに出会いました!

 

スポンサーリンク

有料テーマか無料テーマか

ネット上にはたくさんの情報が溢れているので、探せばいくらでも出てくるのですが、

逆に多すぎてわからない!!

という状況になっていました。

有料テーマを買った方がいいと書いてみたものの、いきなり有料テーマを買うのもなかなか勇気がいる…

まずは無料でもう少しチャレンジできないだろうかと、無料テーマを探してみることにしました。

わいひらさんの作った無料テーマ

情報をさがしていると、よく出てくるのが、『Simplicity』です。

このテーマはわいひらさんという方が作っているそうで、寝ログというサイトも運営されています。

そのわいひらさんがつくられた、もう一つのテーマ、Cocoon

外見を見たときに一目惚れしちゃって、

このテーマが使いたい!!

もう速攻でダウンロード作業から何からしてしまいました。

親テーマをダウンロードして…

 

子テーマもダウンロードして…

 

外観→テーマから

アップロードを選んで、それぞれアップロード。

子テーマを有効化して完了。

Cocoonに変更するのは意外ととても簡単にできてしまいました。

 

まとめ

無料テーマでもいいものがあります!

WordPressを始めたばかりの時は、とにかく情報をネットで調べる!本で調べる!!

必ず、WordPressで悩んだ先輩が記事を書いてくれています。

 

いいものも悪いものも先に経験してくれてレビューしてくれているのだから、あとは自分でその情報が正しいかどうか判断する。そしてあとは、テーマが気にいるかどうかです!

しばらくはCocoonをいじり倒してみます!

タイトルとURLをコピーしました