音楽好きなら一度は見るべし!2019年4月の今期オススメのアニメ『キャロル&チューズディ』

アニメ

皆さんはキャロル&チューズディというアニメをご存知ですか?

初めて名前を聞いたという方もいるかもしれません。

私自身がシンガーソングライターということもあり、アニメを見るときには音楽にもこだわりを持っているのですが、その音楽のこだわりさえも満たしてくれる秀逸なアニメがこの『キャロル&チューズディ』なのです。

そこで、この記事ではアニメ『キャロル&チューズディ』のあらすじと、音楽好きな私がより魅力を感じるポイントをご紹介します。

もし最近アニメを見ていないような大人の方でも、この記事を読んだら見てみたくなるかもしれませんよ。

ということで早速ご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

アニメ『キャロル&チューズディ』のあらすじ

人類が火星に移住して50年が経ち、音楽はAIが作り出す時代となっていました。

火星で生まれ育った二人の少女が運命的な出会いをし、二人の持つ音楽の才能があわさって化学反応を起こしながら、色とりどりな音楽を生み出し、ミュージシャンを目指していくというストーリーです。

音を楽しむと書いて「音楽」

公式サイトのINTRODUCTIONにはこのように書いてあります。

ふたりは、偶然出会った。

歌わずにいられなかった。

音を出さずにいられなかった。

ふたりなら、それができる気がした。

公式サイト:http://caroleandtuesday.com/story/

音楽とはまさに、魂が自分に訴えかけてくる『何か』を精一杯形にしようとして生まれるものです。

音楽を演奏する側は常にこの『音を出さずにはいられない』気持ちのような疼きを抱いているものです。それをとてもわかりやすくアニメにしてあり、もう、なんというか、

音を楽しむってそのとおりだよね!!!

と、文句がつけられない程いい作品です。

楽器協力がGibsonとnord

きちんとギターケースにGibsonって書いてあるし、キーボードも真っ赤でnordって見た瞬間に、私は鳥肌が立ちました。

アニメと楽器メーカーが協力しているということは、この作品は音楽的にきちんと作りこまれていることを証明しているようなものです。

ギターもhumming birdだって作品中ぽろっというところもあったりして、もうなんだか、

あぁもうこれはミュージシャンの心くすぐるやつじゃん、ずるいな(笑)

って、一人にやけちゃいました。

ちょくちょく出てくる世界的ミュージシャンたち

フルネームでは言わないけれども、シンディーだとか、ジャスティンだとか、太郎だとか、マーズだとか、マイケルだとか…(笑)

これは、ってわかるように仕込んで散りばめられているのが、これまたニクい(笑)

これはネタバレかもしれませんが、

ジャスティンと太郎をピコらせたのも…

作品中のセリフであるんですが、もう笑っちゃいましたよね。

どの回の誰のセリフかはお楽しみに是非とも作品をご覧ください。

主題歌もエンディングテーマも素晴らしい

主題歌「Kiss Me」の作詞作曲編曲は Nulbarich が担当しています。

もう間違いなくおしゃれですよね。

オープニングの楽曲の動画はこちらから

キャロル&チューズデイ(Vo.Nai Br.XX&Celeina Ann) 「Kiss Me」Music Video(short ver.)

エンディングテーマ「Hold Me Now」もポップで可愛らしい感じがたまりません。

作詞作曲編曲はBenny Sings。

Benny Sings – Not Enough | A COLORS SHOW
BENNY SINGS – SOFTLY (Music Bar Session)

Benny Singsの曲をキャロルとチューズディ(Vo. Nai Br.XX & Celeina Ann)に歌わせたらそりゃ、可愛くなるよね、って感じです。

エンディングテーマは是非本編を見た後にご堪能ください!

音楽の魅力がぎゅっと詰まったアニメ

それが『キャロル&チューズディ』です!

TVアニメ「キャロル&チューズデイ」PV

2019年4月10日からフジテレビ「+Ultra」にて

毎週水曜日24時55分から放送されています!

海外にアニメカルチャーを広げたいというコンセプトの新しいフジテレビのアニメ枠だそうです。

 

私はフジテレビではなく、NETFLIXで配信されているものを見ています。NETFLIXは30日間無料で見られるので是非一度お試しください!

NETFLIXからの視聴はこちらから

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!
Netflix (ネットフリックス) で映画やドラマをオンラインでストリーム再生! スマートテレビ、ゲーム機、PC、Mac、モバイル機器、タブレットなどでお楽しみいただけます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

音楽好きの私から言わせると、このアニメ、海外の音楽ファンにも必ず響く作品であること間違いなしです。

音楽している人には一度は見て欲しい、めちゃくちゃオススメのアニメです。

音楽を知らない方も、知っている方も、女の子二人の音楽に、この二人の行く末のキラキラした未来に、胸を躍らせながらご覧いただけると思いますよ!

 

是非、ご覧あれ!

タイトルとURLをコピーしました